科目名 |
器楽IIB |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.グループレッスン形式で、ピアノ技術を中心に学習する。 2.「器楽IIA」で習得した「身体表現の音楽」の内容を発展強化させ、動きのリズムを用いた既製曲の変奏や簡単な即興演奏を行い、同時に動きの表現を行う。 3.「器楽IIA」で習得した「歌唱教材の伴奏と弾き歌い」の内容を発展強化する。 4.保育者に求められる音楽的基礎能力を強化するため、ソルフェージュを取り入れる。 5.保育現場で必要な音楽教育の内容に焦点を当て、指導する側、指導を受ける側の両方の立場を模擬体験する。 |
授業の到達目標 |
1.「器楽I」「器楽IIA」で習得してきた鍵盤楽器の演奏技術をもとに、「器楽」のまとめとして演奏能力の拡大を図る。 2.個々の演奏技術と感性をもとにして、保育者として求められる即応性のある演奏能力を身につける。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
2 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
3 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
4 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
5 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
6 | 色々な歌唱教材の伴奏と弾き歌い、コード伴奏の実習 |
7 | 既製曲の変奏(マーチ、スキップ、ワルツ等のリズムを用いる)と動きの実習 |
8 | 既製曲の変奏(マーチ、スキップ、ワルツ等のリズムを用いる)と動きの実習 |
9 | ソルフェージュと新曲視唱・視奏 |
10 | ソルフェージュと新曲視唱・視奏 |
11 | ソルフェージュと新曲視唱・視奏 |
12 | 即興演奏(マーチ、スキップ、ワルツ等のリズムと主要三和音等を用いて3部形式にまとめる)と動きの実習 |
13 | 即興演奏(マーチ、スキップ、ワルツ等のリズムと主要三和音等を用いて3部形式にまとめる)と動きの実習 |
14 | 即興演奏(マーチ、スキップ、ワルツ等のリズムと主要三和音等を用いて3部形式にまとめる)と動きの実習 |
15 | まとめとしてのテスト(歌唱教材伴奏と弾き歌い、即興演奏、新曲視奏等) |
|
テキスト・参考書 |
1.歌唱教材のテキストは繁下和雄編「幼児のうた130選」(全国社会福祉協議会)を用いる。 2.適宜プリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
毎週、個人の進度に応じて課題が出されますので、事前に練習して授業に臨むこと。 |
授業の形式 |
演習(担当者別に2クラスに分かれる) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
毎回の授業で出される課題に対する取り組み(60%) 実技テスト(40%) |
その他 |
特記事項なし |