科目名 |
幼児造形 |
クラス |
− |
授業の概要 |
子どもの造形活動をふまえ、様々な材料や用具の体験を通して演習を行う。 パステル・クレヨン・絵の具を使っての描画活動や紙・粘土などを使っての平面や立体制作等を行う。 |
授業の到達目標 |
様々な造形活動を通して自己を表現する楽しさや喜びを体験し、幼児造形における基礎的な知識の理解と表現力や感性を高めることを目標とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入:学習のねらいと進め方、用具・材料について |
2 | 幼児の造形表現活動の理解 |
3 | 絵具遊び |
4 | 技法の研究 |
5 | 幼児の描画表現について |
6 | 絵具遊び |
7 | 技法の研究 |
8 | 自然のものを使って(松ぼっくり・木の実など) |
9 | 幼児の描画表現について (発達の理解) |
10 | 紙版画 |
11 | 粘土あそび |
12 | コラージュ |
13 | 色について |
14 | 新聞紙を使って立体構成 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト・参考書の指定はありません。 授業の課題は前回の授業時に説明をしますので、課題に向けての構想や材料用具の準備をしていただきます。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義と実習で行います。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
課題作品とレポート提出 授業への参加態度 |
その他 |
水彩絵の具(筆・筆洗なども)・パステル・クレヨンを使用します。以前に使用したものがあれば準備しておいて下さい。 詳細については導入のところで説明します。 |