| 科目名 |
児童文学 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
文学、特に児童文学について講義する。大人を対象とした文学と子どもを対象とした文学の違いを明らかにし、特に成長期にある子どもにとっての文学の大切さと読書環境の整備について考える。その上で、子どもの人格形成に必要な文化財としての文学が、いかに大切かを講じる。講義と実践を取り入れ、体験的学習を通じて児童文学の諸問題を明らかにする。 |
| 授業の到達目標 |
文学を学ぶことにより、人間理解をすると共に、書くこと、読むこと、考えること、理解することを学ぶ。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | 児童文化と児童文学 |
| 2 | 大人の文学と子どもの文学 |
| 3 | 日本の児童文学史 |
| 4 | 幼年童話 |
| 5 | 絵本 |
| 6 | 昔話・伝説(民話) |
| 7 | 昔話・伝説(民話) |
| 8 | 民話の再話・再創造 |
| 9 | 説話文学と民間伝承 |
| 10 | その他の文学 |
| 11 | 児童文学と文学教育 創作 |
| 12 | 児童文学と文学教育 創作 |
| 13 | 読書指導 |
| 14 | 読書環境 |
| 15 | まとめ |
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| テキスト・参考書 |
授業中指示する。 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
原則として講義。並行して創作も試みる。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)レポート等の課題(30%) 2)小テスト(30%) 3)期末テスト(40%) |
| その他 |
特記事項なし |