科目名 |
知的障害心理学概論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害の理解に関係する発達心理学や,教育心理学などの基礎知識を学習する。また,知的障害者をはじめとするさまざまな障害の心理,生理・病理面の特徴と教育上の課題について述べる。また,これらの点を踏まえた発達支援や対処の方法について講義する。 |
授業の到達目標 |
1.知的障害,発達障害のある子どもの発達を理解する 2.さまざまな障害の心理・生理・病理を理解する 3.有効とされている対応方法を理解し、習得する |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 知的障害の定義 |
2 | 知的障害者の知覚・学習 |
3 | 知的障害者の言語・数概念 |
4 | 知的障害者の記憶・注意 |
5 | 知的障害者の動機づけ・問題解決 |
6 | ダウン症の病理と心理 |
7 | 自閉症の病理と心理 |
8 | 自閉症への対応の実際 |
9 | アスペルガー障害の病理と心理 |
10 | ADHDの病理と心理 |
11 | 学習障害の病理と心理 |
12 | 知的障害の生理と関連する問題 |
13 | 2次障害(1) |
14 | 2次障害(2) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
教室で指示する。 |
自学自習についての情報 |
障害児とふれあう機会を多く持つこと |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小テスト(40%)、期末テスト(60%) |
その他 |
特記事項無し |
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