科目名 |
障害児教育特講I |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害のある子ども・成人の教育と生活を主に想定しながら (1)障害のある人の教育と生活をめぐる現状と課題を概観する。 (2)障害児教育実践の基盤となる理念や視点について考える。 (3)教育課程を構想していくうえで重要になる論点について検討する。 |
授業の到達目標 |
障害のある人の教育・生活の現状と課題の概要を理解する。 障害児教育実践の基盤となる理念や視点を理解する。 障害児教育の教育課程について理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 障害児教育の概観 |
2 | 乳幼児の保育・療育と就学 |
3 | 学校教育と放課後・休日 |
4 | 知的障害のある子どもと家族の生活 |
5 | 知的障害のある人と労働 |
6 | 知的障害のある人と居住 |
7 | ノーマライゼーションの考え方 |
8 | 自立のとらえ方の発展 |
9 | 障害のとらえ方の発展 |
10 | 子どもを理解する視点 |
11 | 知的障害児教育と教育課程 |
12 | 知的障害児教育とキャリア教育 |
13 | 知的障害児の青年期教育 |
14 | 障害者支援の動向 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
プリントを配布する。 授業のなかで参考文献を紹介する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
講義 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
小レポート(40%) 試験(60%) |
その他 |
なし |