科目情報
科目名 障害児指導法 
クラス − 
授業の概要 知的障害児を対象とした特別支援学校の教育課程について特徴を述べた上で、障害の特徴と指導・支援を実践事例を通して具体的に解説する。 
授業の到達目標 障害のある児童生徒及び特別支援教育に関する基礎的な理解を得る。障害のある児童生徒の理解の仕方及び理解に基づく授業づくりのあり方について理解する。 
授業計画 ※平成24年度分の詳細な授業計画および担当教員が未定のため、参考として23年度分の内容を掲載しています。
内容
110月4日 本校紹介 講義の内容、本校の教育課程、対象授業のイメージ(スライド) 
210月11日 障害理解と教育課程 障害観・知的障害・自閉症 
310月18日 合わせた指導について 
410月25日 個別の教育支援計画、個別の指導計画 
511月1日 こどもの活動の見方 教育実践に結びつく視点から 
611月8日 休講  
711月15日 授業案 授業案の作成について、具体事例を用いて解説する 
811月22日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
911月29日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
1012月6日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
1112月13日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
1212月20日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
131月17日 特別支援学校における授業づくり 日常生活の指導・遊びの指導・生活単元学習・作業学習について具体的な実践事例を用いて解説する。 
141月24日 進路指導 移行支援 
151月31日 まとめ 
 
テキスト・参考書 毎回資料を配付し、参考文献などを紹介する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席率(50%)、期末レポート(50%) 
その他 担当教員:附属特別支援学校教諭