科目名 |
肢体不自由教育 |
クラス |
− |
授業の概要 |
肢体に障害のある児童生徒の認知、言語、運動機能発達等の特性について、現場における教育実践事例を紹介しながら具体的に考察する。それらを通して、肢体不自由障害教育の「実態」や「歴史」「肢体不自由児に配慮した教育課程の編成」の他、「自立活動」「交流教育」「訪問教育」「医療・福祉との連携」等について深める。 現在すすめられつつある「特別支援教育」の課題等についても考察する。 |
授業の到達目標 |
・肢体不自由教育の実践と研究の実際及びその課題について全般的・基礎的な概要が理解できる。 ・これまでの「特殊教育」の歩みを踏まえつつ、「特別支援教育」の方向及び課題を理解して自分なりの実践的展望を持つことができる。 ・教育現場の様々な教育実践に興味・関心を持ち、自ら実践的指導力を育てようと努力できる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 講義ガイダンス 、肢体不自由の定義と疾病及び就学措置等全般的な課題 |
2 | 肢体不自由児の運動・動作、心理行動特性と実態把握 |
3 | あるお母さんの子育ての手記、急ぎ足で逝った子ども達のこと |
4 | 我が国の肢体不自由教育の歩み |
5 | 戦後の障害児教育の歩み |
6 | 特別支援学校における教育課程の編成 |
7 | 自立活動の位置づけと実践事例 |
8 | 肢体不自由児に配慮した教育課程の編成 |
9 | 「国語科」の実践事例 |
10 | 「国語科教育課程研究」の事例 |
11 | 重度重複障害児の実践事例 |
12 | 訪問教育の実践事例 |
13 | 寄宿舎の実践事例 |
14 | 共同学習及び交流教育の実践事例 |
15 | 保護者、地域・社会、関係機関との連携の実践事例 |
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テキスト・参考書 |
手作りのレジュメを準備します。 参考書 「特別支援学校幼稚部教育要領、小学部・中学部学習指導要領、高等部学習指導要領」文部科学省発行 「同解説(1総則等編、2各教科、道徳及び特別活動編、3自立活動編)」文部科学省発行 「肢体不自由教育実践講座」全国肢体不自由養護学校校長会編著 ジアース教育新社発行 「新しい教育課程と学習活動Q&A」全国知的障害養護学校長会編著 東洋館出版社 「障害児教育の教育課程・方法」清水貞夫・玉村公二彦共編、培風館 「障害児教育方法の探求」渡辺健治・清水貞夫 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
レジュメを基に進める。事前に配布するので予習をするように。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業感想文、数回の課題レポートと定期試験結果を総合して評価する。 |
その他 |
肢体不自由児は知的障害等の他の障害を重複する者、医療的ケアを必要とするような重度(重篤)な者が多い。 よって、こうした重度重複障害児の教育実践事例を基本に据えて授業を進める。 |