科目情報
科目名 障害児心理調査演習 
クラス − 
授業の概要 障害児を支援する際に、関係者の障害受容が支援に影響することは多い。そこで障害受容について先行研究を概観し、調査項目を選定した上で実際に調査を実施して、障害受容への理解を深めるとともに調査方法の習得を目指す。 
授業の到達目標 1.障害受容について理解する。
2.SD法と尺度作成の計画、実施、統計処理をおこなう。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2障害受容に関する研究を概観する(1) 
3  同上(2) 
4SD法(1)−SD法とは− 
5SD法(2)−項目の選定− 
6SD法(3)−調査の実施− 
7SD法(4)−データの解析− 
8尺度作成(1)−尺度作成の目的と概要− 
9尺度作成(2)−項目の選定− 
10尺度作成(3)−信頼性と妥当性とは何か− 
11尺度作成(4)−調査の実施− 
12尺度作成(5)−信頼性・妥当性の検討− 
13尺度作成(6)−データの解析− 
14尺度作成(7)−解析結果の解釈− 
15二つの調査結果をまとめる 
 
テキスト・参考書 授業中に指示する。 
自学自習についての情報 調査法を用いた論文を読んでおくこと。 
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他 特記事項無し