科目情報
科目名 障害児発達心理演習 
クラス − 
授業の概要 受講者各自の興味・関心に沿った文献・資料をレポートし,討論をおこなう。
また,全体として共通の理論学習をおこなうこともある。 
授業の到達目標 人間の発達という大きな枠組みの中から障害児の発達をとらえ,文献・資料を自ら検索し,学習する中から自分自身の研究テーマを見いだしていく。 
授業計画
内容
1文献・資料の見つけ方を指導する(1) 
2文献・資料の見つけ方を指導する(2) 
3文献・資料の見つけ方を指導する(3) 
4レポートの書き方を指導する(1) 
5レポートの書き方を指導する(2)
・論文の読み方,解釈の仕方・研究方法と,データの性質の理解・基本的なデータ処理の仕方の指導を行いながら,以下を行う。 
6各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(1) 
7各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(2) 
8各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(3) 
9各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(4) 
10各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(5) 
11各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(6) 
12各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(7) 
13各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(8) 
14各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(9) 
15各自の興味・関心に従って先行諸研究をレポートする(10) 
 
テキスト・参考書 授業中に討議に基づいて各自選定する 
自学自習についての情報  
授業の形式 ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
その他 単位取得のための受講ではなく,自らの研究テーマを主体的に見いだしてゆくことを期待する。