科目情報
科目名 障害児教育演習IB 
クラス − 
授業の概要 障害児教育に関わる研究・論文作成の方法を学ぶとともに、参加者それぞれの研究テーマに沿って先行研究の検討を行う。また、参加者が自らの研究・論文作成の進行状況を報告し、集団的に議論する。 
授業の到達目標 問題意識を整理し、自らの研究課題を鮮明にすること。
先行研究の成果と課題を把握すること。
障害児教育に関する論文を作成すること。 
授業計画
内容
1先行研究の検討(1) 
2先行研究の検討(2) 
3先行研究の検討(3) 
4参加者の研究・論文作成についての検討(1) 
5参加者の研究・論文作成についての検討(2) 
6参加者の研究・論文作成についての検討(3) 
7先行研究の検討(4) 
8先行研究の検討(5) 
9先行研究の検討(6) 
10参加者の研究・論文作成についての検討(4) 
11参加者の研究・論文作成についての検討(5) 
12参加者の研究・論文作成についての検討(6) 
13参加者の研究・論文作成についての検討(7) 
14参加者の研究・論文作成についての検討(8) 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 授業のなかで参考文献を紹介する。
参加者が自らの研究テーマに沿って文献・資料を収集する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習(ゼミ) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート発表 
その他 なし