科目情報
科目名 障害児心理演習IIB 
クラス − 
授業の概要 各自の研究テーマに沿った指導と助言,討論を行う。 
授業の到達目標 独創的で充実した卒業論文の作成。 
授業計画 最初に文献の検索方法,読み方,論文の書き方,様々な研究法の可能性と限界などを説明する。その後は各自の研究テーマに沿った指導・助言を行い,内容の深化と方法論的完成をめざす。
内容
1文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(1) 
2文献の検索方法、読み方、論文の書き方、様々な研究法の可能性と限界などの説明(2) 
3各自の研究内容に沿って指導・助言する(1) 
4各自の研究内容に沿って指導・助言する(2) 
5各自の研究内容に沿って指導・助言する(3) 
6各自の研究内容に沿って指導・助言する(4) 
7各自の研究内容に沿って指導・助言する(5) 
8各自の研究内容に沿って指導・助言する(6) 
9各自の研究内容に沿って指導・助言する(7) 
10各自の研究内容に沿って指導・助言する(8) 
11各自の研究内容に沿って指導・助言する(9) 
12各自の研究内容に沿って指導・助言する(10) 
13各自の研究内容に沿って指導・助言する(11) 
14各自の研究内容に沿って指導・助言する(12) 
15各自の研究内容に沿って指導・助言する(13) 
 
テキスト・参考書 各自の研究内容に沿って指導・助言する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 ゼミ形式で行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業中の発表・各自の研究への取り組みの姿勢を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
その他 主体的に問題を見いだし,それと取り組み,解決しようとする真摯な姿勢を求める。また,この授業は4回生を対象とする卒論指導である。