科目情報
科目名 国語学概説 
クラス − 
授業の概要 国語学(日本語学)が扱う範囲について解説し、各分野の基本的な知識を学ぶ。 
授業の到達目標 国語(日本語)の基本的な特性や歴史について理解する。 
授業計画
内容
1国語学とは何か?:ヒトの話す言葉は動物の言葉と何が違うのか? 
2音声とは何か?:日本語をきちんと発音できますか? 
3音韻とは何か?:音にも語にもルールがある! 
4文字とは何か?:日本語は世界で一番○○な言語! 
5語とは何か?:言葉の最小単位は何? 
6語彙とは何か?:言葉のグループあれこれ。 
7意味とは何か?:もし、世界にあなたしかいなかったら……? 
8文法とは何か?(1):言葉には必ずルールがある。 
9文法とは何か?(2):日本語にも過去形はある。 
10文体とは何か?:文は「人」を表す。 
11語用論とは何か?:それ何時何分何秒地球が何回回った時? 
12日本語の歴史とは何か?:「は」はなぜwaと読むのか? 
13方言とは何か?:タイムマシンを使わずに日本語の歴史を見る方法。 
14日本語教育とは何か?:日本語を使うのは誰? 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 以下は参考書です:
沖森卓也ほか編『図解 日本の語彙』三省堂
山口仲美『日本語の歴史』岩波新書
山田敏弘『国語教師が知っておきたい日本語音声・音声言語』くろしお出版
山田敏弘『国語教師が知っておきたい日本語文法』くろしお出版

 
自学自習についての情報 予習は特に必要としませんが、プリントを配布するので、必ず復習をして理解を定着させること。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験による。 
その他 特記事項なし