科目名 |
国文学概説 |
クラス |
− |
授業の概要 |
『源氏物語』の入門書を読みながら、『源氏物語』の概略を学びつつ、国文学研究全般の方法論を身に付ける。 |
授業の到達目標 |
『源氏物語』の研究方法を学ぶことによって、国文学(特に古典文学)全般の概要を知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | はじめに 授業の方法を説明し、『源氏物語』の文学史的位置を解説する |
2 | <方法>から冒頭場面を読む |
3 | <方法>から冒頭場面を読む |
4 | 重奏する藤壷事件 |
5 | 重奏する藤壷事件 |
6 | 須磨流離と六条院 |
7 | 須磨流離と六条院 |
8 | 第二部の方法 |
9 | 第二部の方法 |
10 | 方法としての第三部 |
11 | 方法としての第三部 |
12 | 言説分析の可能性 |
13 | 言説分析の可能性 |
14 | 総括 |
15 | 総括 |
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テキスト・参考書 |
三谷邦明『入門 源氏物語』ちくま学芸文庫 |
自学自習についての情報 |
池田弥三郎『光源氏の一生』講談社現代新書 を読み、あらかじめ『源氏物語』正編の粗筋を知っておくこと。 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
筆記試験、出席状況、授業中の学習姿勢、などを基に総合的に行なう。 |
その他 |
特記事項なし |