科目情報
科目名 国語教育概説 
クラス − 
授業の概要 国語教育に関わる話題をできるだけ広く取り上げながら,国語教育実践を行っていくための基礎的な知識の習得をめざす。 
授業の到達目標 1.国語教育についての理論的理解
2.国語教育を構想する力量の習得
3.国語教育の内容についての知識の獲得 
授業計画
内容
1国語教育とは何か・学習指導要領 
2国語科の領域構成・言語の特質に関する事項―国語問題 
3文学教材の学習指導I―文学を読むとはどのような行為か 
4文学教材の学習指導II―ブッククラブをやってみよう 
5話すこと・聞くことの学習指導―小学生の茶髪を認めるべきか 
6評論文・論説文の学習指導I―「最初のペンギン」 
7評論文・論説文の学習指導II―「科学と世界観」 
8古典に親しむ―万葉集・伊勢物語・枕草子・更級日記・奥の細道 
9俳句の鑑賞指導I―グループワーク 
10俳句の鑑賞指導II―ポスターセッション 
11言語感覚を磨こう―アナロジー 
12詩の鑑賞指導I―「高原」「岩手山」(宮沢賢治) 
13詩の鑑賞指導II―「一つのメルヘン」(中原中也)、「永訣の朝」(宮沢賢治) 
14類推を考える―「水の東西」 
15国語教育の成果と展望 
 
テキスト・参考書 プリントを適宜配布する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 試験(70%)によって評価を行う。ただし,講義中にミニレポート(30%)の提出を求めることがある。また,講義への全出席が前提となる。 
その他 本講義は,国語教育に関する「概論」である。わずかな時間に国語教育の全体にふれることになるので,広く,浅くなるのを免れない。参考書を読み,課題レポートなどには,真剣に取り組むことが必要である。