科目名 |
国語学演習A |
クラス |
− |
授業の概要 |
モダリティという文法事項・文法カテゴリについて考えてみる。 |
授業の到達目標 |
学術的な論文を読む訓練を行う。データを集め,分析・記述していく訓練を行う。卒業論文などの学術論文を作成する基礎を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 |
2 | 基本的な論文を読む。 |
3 | 少し進んだ論文を読む。 |
4 | 少し進んだ論文を読む。 |
5 | 少し進んだ論文を読む。 |
6 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
7 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
8 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
9 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
10 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
11 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
12 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
13 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
14 | グループに分かれ,課題を遂行する。 |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
読む論文はコピーをして事前に配布。 |
自学自習についての情報 |
担当者たちに事前に課題が与えられる。それを分析するためのデータを集め,レジュメを作成し授業に臨む。 |
授業の形式 |
演習なので,担当者が調べてきた結果をレジュメにして発表する。教員も発表に対して質問するが,授業参加者も積極的に質問する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席・授業での発表(50%),レポート(50%) |
その他 |
恥ずかしがらず,基本的なことでも質問しよう。皆で考えながら分析する能力を高めよう。 |