科目名 |
漢文学演習C |
クラス |
− |
授業の概要 |
『論語』のよく知られた章句を読む。比較的短くかつ含蓄に富んだ条を選び、古来の注や現代の解釈なども参考にしながら、正確な理解を図る。また内容について議論することも通してさまざまな解釈の可能性を探る。 |
授業の到達目標 |
1.漢文の読解力を高め、正しく理解する手法を身につける。 2.『論語』についての興味・関心を深め、古典としての価値を知る。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション |
2 | 演習(1) |
3 | 演習(2) |
4 | 演習(3) |
5 | 演習(4) |
6 | 演習(5) |
7 | 演習(6) |
8 | 演習(7) |
9 | 演習(8) |
10 | 演習(9) |
11 | 演習(10) |
12 | 演習(11) |
13 | 演習(12) |
14 | 演習(13) |
15 | 演習(14)・まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:金谷治訳注『論語』(岩波文庫)。また、資料を印刷して配布する。 参考書:福井重雅『漢代儒教の史的研究』(汲古書院)、一海知義『論語語論』(藤原書店)、高橋智『室町時代古鈔本『論語集解』の研究』(汲古書院)等。 辞書:開講時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
開講時に指示する。 |
授業の形式 |
演習形式。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
平素の授業に対する取り組み(50%)と期末のレポート・試験(50%)による。 |
その他 |
特記事項なし |