科目名 |
国語音声学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
主に日本語の音声学の基本的な知識を身につけるとともに、教育への応用を考えます。 |
授業の到達目標 |
音声学、音韻論の基礎的知識を理解すること。 音声学的知識を応用した教育への知見を得ること。 音声学の研究の現状を特に教育に関連する範囲で理解すること(韻律的特性を中心に)。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業全体のオリエンテーション |
2 | 五十音図のしくみ |
3 | モーラと音節(1) |
4 | モーラと音節(2) |
5 | 4週までの復習; 小課題(1) |
6 | アクセントとイントネーション |
7 | 日本語のリズムとフット; 音韻句の形成 |
8 | オノマトペの響き |
9 | 言葉遊びと日本語の音韻 |
10 | 6〜9週の復習; 小課題(2) |
11 | 借用語の発音と日本語の音韻 |
12 | 平曲譜本を通してみる日本語の音韻 |
13 | 近松正本を通してみる日本語の音韻 |
14 | 日本語音声教育における音声分析ソフトの利用法 |
15 | 11〜14週の復習; 全体のまとめ |
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テキスト・参考書 |
テキストは配布プリントを利用する。 授業時に適宜参考書を紹介する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義中心ですが、プリント中の練習問題について随時指名し答えてもらいます。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
最終試験により80%分を評価し、2回提出してもらう小課題と授業中の活動状況をあわせ残り20%分を評価します。 |
その他 |
授業に関し問い合わせのある方は、maedah@nara-edu.ac.jpまでおたずねください。 |