科目名 |
小学校国語科教材論A |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の国語教科書で特に「伝統的な言語文化と国語の特質」に該当する項目の扱われ方を概観し、比較する。 |
授業の到達目標 |
複数の教科書を元に、学年に応じた「伝統的な言語文化と国語の特質」の扱い方について考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス・学習指導要領を読む |
2 | 低学年「順序の言葉」 |
3 | 低学年「言葉と言葉の意味関係」 |
4 | 低学年「主語と述語」 |
5 | 中学年「書くこと」 |
6 | 中学年「ことわざ」 |
7 | 中学年「修飾語」 |
8 | 中学年「指示語」 |
9 | 中学年「接続語」 |
10 | 高学年「共通語と方言」 |
11 | 高学年「表現の工夫」 |
12 | 高学年「敬語」 |
13 | 高学年「語句の構成と変化」 |
14 | 高学年「語句の関係」 |
15 | 高学年「ことばの変化、日本語の歴史」 |
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テキスト・参考書 |
参考文献: 森山卓郎/達富洋二『国語教育の新常識』 明治図書 |
自学自習についての情報 |
発表の準備を入念に行うこと。複数の教材を比較しなければならないので、大変である。 |
授業の形式 |
講義を交えた演習形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度(30%)、発表(40%)、最終レポート(30%) |
その他 |
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