科目名 |
小学校国語科教材論B |
クラス |
− |
授業の概要 |
小学校の国語科教材から受講生が詩を選び研究、発表する。 |
授業の到達目標 |
1、表現を丁寧に読みとるための視点や、読解上の問題を発見する力を獲得し、教材研究能力を養う。 2、文学教材を理解するための調査・研究の方法を学ぶ。 3、自分の考えをわかりやすく伝える力を養う。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス(授業概要と今後の予定) |
2 | 調査・研究のための基礎知識(1) |
3 | 調査・研究のための基礎知識(2) |
4 | 受講生による研究発表とディスカッション(1) |
5 | 受講生による研究発表とディスカッション(2) |
6 | 受講生による研究発表とディスカッション(3) |
7 | 受講生による研究発表とディスカッション(4) |
8 | 受講生による研究発表とディスカッション(5) |
9 | 受講生による研究発表とディスカッション(6) |
10 | 受講生による研究発表とディスカッション(7) |
11 | 受講者による研究発表とディスカッション(8) |
12 | 受講生による研究発表とディスカッション(9) |
13 | 受講生による研究発表とディスカッション(10) |
14 | 受講生による研究発表とディスカッション(11) |
15 | まとめ |
|
テキスト・参考書 |
ガイダンス時に指示する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
演習形式を加味する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
発表の達成度、授業への参加状況(ディスカッション、作品の下読みなど)による。 |
その他 |
受講生の人数によっては内容を多少変更することもある。 |