科目情報
科目名 政治学研究 
クラス − 
授業の概要 近代ヨーロッパの国際体制および外交理念の歴史を概観する。 
授業の到達目標 1.「国際」社会が成立したウェストファーリア条約から現代に至るまでの、国際体制および外交理念の変遷を正確に理解するができる。
2.国際政治に関する基礎的な知識を修得することができる。 
授業計画
内容
1イントロダクション 〜 17世紀のヨーロッパと「国家理性」 
218世紀のヨーロッパと「勢力均衡」 
3ナショナリズムの台頭とウィーン体制の成立 
4ウィーン体制の瓦解とナポレオン3世の外交 
5ドイツ統一以後のビスマルク外交 
6ウィルヘルム2世指導下のドイツ外交 
7二極化から第一次世界大戦へ 
8アメリカの登場 〜 アメリカの外交理念 
9ヴェルサイユ体制 〜 失敗した戦後処理 
10相対的安定期からヒトラーへ 〜 戦間期ドイツ外交の連続性 
11ヒトラーの野望と第二次世界大戦 
12冷戦体制(1) 〜 冷戦の開始 
13冷戦体制(2) 〜 冷戦の展開 
14冷戦体制(3) 〜 冷戦の終結 
15ポスト冷戦時代の国際政治 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない。レジュメを配布し、参考文献を適宜指示する。 
自学自習についての情報 基本的に時系列に沿って話を進めるので、取り上げる時代の歴史をあらかじめ調べておくこと。また配布されたレジュメを次の授業までに丹念に読み返して、復習しておくこと。 
授業の形式 講義形式。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1) 1/3以上欠席したものは単位を取ることはできない。
2) 課題レポート(二回実施、各50%) 
その他 政治思想、基本的な政治の概念(自由主義、共和政など)に関する事柄は前期金曜2限開講の「政治学概論」で扱う。
現代日本の政治に関する事柄は、後期木曜1限開講の「政治と社会」で扱う。