科目名 |
倫理学特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
パソコンやインターネットの普及、情報技術の発展などによって、現代の高度情報化社会はどのような倫理的問題を提起しており、従来の倫理的枠組みはどのような見直しが求められているのか、これらについて個人情報や著作権、ネット上のコミュニケーションなどの問題を通して検討する。 |
授業の到達目標 |
単なる「ネットやメールのマナー」ではなく、その背後にある私たちにつきつけられている倫理的問題について検討することを通じて、高度情報社会において、市民として生きていくために、また教師としてこれからの子どもたちを育てていくために必要な理解をえる。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | ガイダンス:授業の概要と授業の進め方 |
2 | 1 情報モラル教育? |
3 | 1 ネット上のコミュニケーション |
4 | 1 ネット上のコミュニケーション |
5 | 1 ネット上のコミュニケーション |
6 | 2 個人情報保護は必要か |
7 | 2 個人情報保護は必要か |
8 | 2 個人情報保護は必要か |
9 | 中間試験と解説 |
10 | 3 著作権は必要か |
11 | 3 著作権は必要か |
12 | 3 著作権は必要か |
13 | 4 インターネットと民主主義 |
14 | 4 インターネットと民主主義 |
15 | 4 インターネットと民主主義 |
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テキスト・参考書 |
[テキスト]テキストはもちいず、資料プリントを配布する。 [参考書]情報倫理学全般に関する参考文献としては、下記の5点をあげておく。 越智他編『情報倫理学』ナカニシヤ出版 D.G.ジョンソン『コンピュータ倫理学』オーム社 水谷他編『情報倫理の構築』サイエンス社 水谷雅彦『情報の倫理学(現代社会の倫理を考える15)』丸善 越智貢編『情報倫理学入門』ナカニシヤ出版 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
資料プリントの理解を基礎にしながら、講義形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
・授業への参加状況などによる平常点 30% ・中間試験(ノート・資料等参照不可でおこなう) 30% ・期末試験(ノート・資料等参照不可でおこなう) 40% |
その他 |
特になし |