科目情報
科目名 社会科教育演習IB 
クラス e 
授業の概要  本演習では、さまざまな社会的な出来事を分析する力を養いながら社会学的な想像力を育み、社会学的なものの見方の「おもしろさ」を卒業研究に展開していくためのトレーニングを積みます。 
授業の到達目標  社会的な出来事を分析するためには、興味のある分野を検索し、その分野で蓄積されてきた研究の動向をつかんだうえで、研究の目的を明確にすることが求められます。本演習では、卒業研究のテーマとして取り上げた対象をめぐって、だれにとって何が問われているのかを議論します。そして、フィールドワークの現場で感じた「なぜ」という素朴な疑問を大切にしながら問いをたて、これにぶつかっていく実証的な研究を手がかりにして、私たちの社会システムやライフスタイルのありようについて考察を深めながら卒業論文作成のための基礎的な力を身につけます。 
授業計画  受講者と相談しながら、授業のスケジュールや内容について決定します。議論すること、自らの思考を文字に書いて論理的に表現することを大切したいと思います。
内容
1授業の進め方についてのイントロダクション 
2文献の講読 受講者による報告と討論(1) 
3卒業研究の準備(1)および文献の講読(2) 
4卒業研究の準備(2)および文献の講読(3) 
5卒業研究の準備(3)および文献の講読(4) 
6文献の講読 受講者による報告と討論(5) 
7文献の講読 受講者による報告と討論(6) 
8卒業研究の準備(4)および文献の講読(7) 
9卒業研究の準備(5)および文献の講読(8) 
10卒業研究の準備(6)および文献の講読(9) 
11文献の講読 受講者による報告と討論(10) 
12文献の講読 受講者による報告と討論(11) 
13卒業研究の準備(7)および文献の講読(12) 
14卒業研究の準備(8)および文献の講読(13) 
15全体のまとめ−卒業論文の作成にむけて− 
 
テキスト・参考書 受講者の問題関心を踏まえたうえで、テキストを決定します。参考文献は適宜紹介します。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容、ディスカッションへの参加態度と卒業研究構想発表会での報告により総合的に評価します。 
その他 本授業は、「社会科教育演習IIB(e)」と合同授業です。