科目情報
科目名 社会科教育演習IIB 
クラス e 
授業の概要  4年間の学習課程において身に付けてきた素養−とりわけ演習を通じて鍛えてきた社会学的なものの見方−を卒業論文に結実させるための調査と議論を展開します。 
授業の到達目標  自らの問題関心から作り上げた「問い」に対して、自分なりの「答え」を提示することを試みます。そのプロセスにおいて、(1)「問い」に対する方法論を考え、(2)方法論にもとづき実証的な調査、分析を行います。そのうえで、(3)論文としてまとめ表現する力を総合的に身に付けます。 
授業計画  「書ききった」といえる卒業論文を仕上げるためのスケジュールを受講者と相談しながら決定します。
内容
1授業の進め方についてのイントロダクションおよび卒業研究の経過報告(1) 
2卒業研究の経過報告(2)および文献の講読(1) 
3文献の講読 受講者による報告と討論(2) 
4文献の講読 受講者による報告と討論(3) 
5文献の講読 受講者による報告と討論(4) 
6卒業研究の経過報告(3)および文献の講読(5) 
7卒業研究の経過報告(4)および文献の講読(6) 
8文献の講読 受講者による報告と討論(7) 
9文献の講読 受講者による報告と討論(8) 
10文献の講読 受講者による報告と討論(9) 
11卒業研究の経過報告(5)および文献の講読(10) 
12卒業研究の経過報告(6)および文献の講読(11) 
13文献の講読 受講者による報告と討論(12) 
14文献の講読 受講者による報告と討論(13) 
15全体のまとめ 
 
テキスト・参考書 自分のテーマにあったものを自分でリサーチする。 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表内容、ディスカッションへの参加態度と卒業論文発表会での報告により総合的に評価します。 
その他 本授業は、「社会科教育演習IB(e)」と合同授業です。