科目情報
科目名 リーディングII 
クラス − 
授業の概要 トマセロの名著に挑む。人間に特有の認知能力を解き明かし、大胆かつ緻密な仮説とその論証によって人間進化の謎に迫る論攷を読み込む。読解力中級以上。  
授業の到達目標 1.ヒトに特有な認知能力の進化論的・歴史的・個体発生的プロセスを理解する。
2.英文を正確に論理的に読解する訓練を行うとともに、英文の内容にも踏み込んで本テーマに関する興味深い、有益な知見を得ることを目標とする。 
授業計画
内容
1A Puzzle and a Hypothesis 
2Biological and Cultural Inheritance 1 
3Biological and Cultural Inheritance 2 
4Biological and Cultural Inheritance 3 
5Joint Attention and Cultural learning 1 
6Joint Attention and Cultural learning 2 
7Linguistic Communication and Symbolic Representation 1 
8Linguistic Communication and Symbolic Representation 2 
9Linguistic Constructions and Event Cognition 1 
10Linguistic Constructions and Event Cognition 2 
11Discourse and Representational Redescription 1 
12Discourse and Representational Redescription 2 
13Cultural Cognition 1 
14Cultural Cognition 2 
15Summary 
 
テキスト・参考書 Tomasello, M. 1999. The Cultural Origins of Human Cognition. Harvard University Press. 
自学自習についての情報 十分な予習が必要である。 
授業の形式 演習(報告者による口頭発表を重視する) 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 成績は定期試験約80%、口頭発表等の授業への参加態度約20%を総合的に評価する。 
その他 欠席が2回を超えると単位を取得することができない。遅刻3回で欠席1回とみなす。