科目情報
科目名 ライティングI 
クラス − 
授業の概要 1.日本人が苦手とする文法事項を徹底復習する。
2.オーラルプラクティスもとりいれて、素早い発信の訓練をする。
3.各人がどこが弱点かを自覚できるよう、個人が演習に参加する。
4.何回か課題作文(約150 words)をこなし、さまざまな形式に慣れながら、パラグラフライティングの方法を身につける。 
授業の到達目標 1.日本人学習者としての文法上、語法上の弱点を克服する。
2.パラグラフライティングの方法を身につける。
3.学習用英英辞典や連語辞典、文法書を適切に利用して、英文を書けるようにする。
4.書くスピードを上げる。 
授業計画 プリントを利用して、毎回10題程度の短い和文英訳をする。
ただし翻訳ではなく、英語をアウトプットするためのきっかけとして、日本語で状況をあたえるために和文を用いると考えてほしい。
2〜3回に一回、課題英作文を提出してもらう。
内容
1Placement Test 
2Common errors of Japanese learners of English (1) 
3Common errors of Japanese learners of English (2) 
4Common errors of Japanese learners of English (3) 
5Common errors of Japanese learners of English (4) 
6Common errors of Japanese learners of English (5) 
7Topic Sentences and paragraph structures 
8Verbs (1) 
9Verbs (2) 
10Adjectives (1) 
11Adjectives (2) 
12Adjectives (3) 
13Adverbs (1) 
14Adverbs (2) 
15Adverbs (3) 
 
テキスト・参考書 必ず、『ロングマン現代英英辞典 5訂増補版 DVD付』を備える(4訂版(CD二枚付)をすでにもっているならそれでもよい)。
★教科書としてはプリントを用いる。
副読本(必ず購買のこと):ジェイムズ・H・M・ウェブ『日本人に共通する英語のミス151 増補改訂版』ジャパンタイムズ               ISBN 978-4789012393
参考書:Michael Swan, Practical English Usage (Oxford U P) ISBN 0194420981  
自学自習についての情報  
授業の形式 演習 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 提出された課題英作文(50%)と、定期試験(50%)〔『日本人に共通する英語のミス151』の指定した範囲からも出題する〕を総合して評価する。
欠席せずに課題をきちんと出し、授業に積極的に参加すれば、英語を書く基礎的能力が必ず身につきます。課題未提出は0点となるので注意せよ。 
その他 ◆ 1時間目にintroductionを行うので欠席しないこと。
◆ 『ロングマン現代英英辞典』を必ず授業に携帯すること(電子辞書も並行してなら使ってよい)。