科目情報
科目名 地学II 
クラス − 
授業の概要 宇宙の生成,地球の歴史,地球上で起きている地学的な事象,気候変動などについて解説する。 
授業の到達目標 私たちの身の周りにある自然は,生きている動植物を除けばそのほとんどが地学的な自然といえる。そのような自然があふれているにも関わらず,私たちはその本質を知らずに日々の生活を送っている。津波,台風そして地震などによる災害,どれをとっても地学的な自然の猛威といえる。本講義では,地学的なものの見方や考え方についてより理解を深め,日常接している自然について多角的な視野に立って考えることができるような基礎を養うことを目標としている。 
授業計画
内容
1自然を正しく理解する 
2地学的な見方・考え方 
3宇宙の形成・変化する地球 
4地球の歴史を探る 
5日本列島の形成 
6近畿地域の歴史(中・古生代) 
7近畿地域の歴史(新生代) 
8氷河時代と人類の進化 
9地下資源の現状と課題 
10気候と地形との関連 
11星の世界 
12太陽系の構造 
13地球と太陽 
14地球の環境を考える 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない.ただし高等学校教科書「地学U」啓林館を基礎にして講義を進める。 
自学自習についての情報 宇宙や地球の歴史はイメージし難いものであるため,講義の中で取り上げた用語等を各自でさらに深く調べることを進める。 
授業の形式 講義形式でプリントに基づいて行う。適宜ビデオや液晶プロジェクターの画像を使用する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席状況と試験により総合的に評価する。 
その他 日頃より本授業に関連する内容について興味関心をもち,雑誌,書籍,ニュースなどに注意をはらうことが望ましい.