科目名 |
昆虫学 |
クラス |
− |
授業の概要 |
生物多様性において重要な地位を占め、農林業にも強い関わりを持つ昆虫類について、分類、形態とその進化、他生物との関係を紹介する。害虫とヒトの関わりや、教育材料としての昆虫の活用についても講義する。 |
授業の到達目標 |
昆虫が示す多様性と、その背後に存在する共通性を把握し、さらに昆虫が持つ環境に対する適応力に目を向けることで、生物の生き様を理解する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | イントロダクション 昆虫とは何か その1 |
2 | イントロダクション 昆虫とは何か その2 |
3 | 外部形態 1 |
4 | 外部形態 2 |
5 | 外部形態 3 |
6 | 内部形態 1 |
7 | 内部形態 2 |
8 | 昆虫の分類(総論) |
9 | 昆虫の分類(各論1) |
10 | 昆虫の分類(各論2) |
11 | 昆虫の生態(成長1) |
12 | 昆虫の生態(成長2) |
13 | 昆虫の生態(食性1) |
14 | 昆虫の生態(食性2) |
15 | 生活環と気候 |
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テキスト・参考書 |
参考書 松香光夫ほか『昆虫の生物学』(玉川大学出版部) 松良俊明『砂の魔術師アリジゴク』(中公新書) |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
板書と配布したプリントでおこなう。さまざまな昆虫名が出てくるが、できるだけその昆虫の標本を身近に見てもらうようにしたい。また、パソコンを使っていろいろな昆虫のカラー写真なども提示する。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
期末試験(60%)および複数回課す小レポート(40%)を合計して判定する。 |
その他 |
特記事項なし |