科目情報
科目名 技術科教育課題研究I 
クラス − 
授業の概要 技術科教育に関する研究を目指す学生を対象として、技術科教育の実践的な課題を明らかにし、それを理論化して実証的に考究し、自らの課題として受けとめる。 
授業の到達目標 技術科教育の概念に関する論文を抽出し、先行研究の内容を読み理解する。そして、求められる課題を明らかにし、自分の研究課題として位置づけることができる。 
授業計画
内容
1ガイダンス(ゼミの内容や進め方など共通認識を持つ) 
2技術科教育の文献を講読する(その1) 
3技術科教育の文献を講読する(その2) 
4技術科教育の文献を講読する(その3) 
5技術科教育の文献を講読する(その4) 
6技術科教育の文献を講読する(その5) 
7研究の進め方を学習する(その1) 
8研究の進め方を学習する(その2) 
9研究の進め方を学習する(その3) 
10研究の進め方を学習する(その4) 
11研究の進め方を学習する(その5) 
12研究の進め方を学習する(その6) 
13研究テーマ(研究課題)を協議する 
14研究テーマ(研究課題)を協議し仮決定する 
15研究テーマ(研究課題)を決定する 
 
テキスト・参考書 その都度、資料を配布したり紹介したりする。 
自学自習についての情報 自分で計画的に取り組むこと。また、配布資料をよく読み、課題意識を持って毎回の学習活動・内容をまとめておくこと。 
授業の形式 講義とディスカッションを中心としたゼミ形式で行い、教師と受講生で研究のあり方を構築する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 積極的な姿勢とその思考の構築(40%)とともに、授業中の創意工夫など発言内容や準備資料(40%)および報告書(20%)により評価する。 
その他 特記事項なし