科目情報
科目名 食生活論 
クラス − 
授業の概要 日本人の食生活における課題を科学・文化の広い視野から考察する。現在の食生活の現状について資料をもとに考察していく。 
授業の到達目標 望ましい食生活とはどのようなものかについて理解し、自らが実践する力を身につける。 
授業計画
内容
1現在の食生活の現状と問題点 
2健康な食生活 ―健康的な食べ方を考える 
3何をどれだけたべれば良いのか 
4献立づくりの実際 
5食品の機能性と栄養I 
6食品の機能性と栄養II 
7ライフコースと食事内容 
8生活習慣病と栄養 
9食品の安全性 
10輸入食品と食糧自給率 
11食の情報とその活用 
12世界の食文化(三大穀物、宗教と食) 
13日本の食文化I(日本食の歴史) 
14日本の食文化II(行事食・郷土食) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 [テキスト]「改訂 栄養と健康」 日本フードスペシャリスト協会編 建帛社
[参考書] 食品成分表、「フードファディズム」高橋久仁子 中央法規、必要に応じて資料を配付する。 
自学自習についての情報 テキストの該当箇所を事前に読み、授業までに疑問点を明確にしておくこと。
授業受講後は、学習した内容について、自分の食生活の中で自ら考えてみることが望ましい。 
授業の形式 主に講義形式で行うが、一部演習形式を取り入れる場合もある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(40%)、小テスト・授業の参加の様子(60%)により評価する。
但し、レポートの提出は必須とし、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他 受講生の構成や希望、授業の進行状況により、重点的に講義する内容や省略する内容、関連する事項を加えることがある。