科目情報
科目名 食品・栄養学実験 
クラス − 
授業の概要 「食品分析実験」では、各自選択した試料を用いて、食品に含まれる栄養成分である水分、タンパク質の定量をおこなう。「食品検査実験」では市販食品中の発色剤の使用状況、生菌数の検査をおこない、市販食品の実態を調査する。「栄養学実験」では、酵素の最適pHの測定や、唾液アミラーゼの活性を測定を通じて、酵素の働きを理解する。また消費エネルギーの算出などをおこなう。 
授業の到達目標 食品学、栄養学分野の基礎的実験技術および実験データの解析を習得する。 
授業計画 第1回 ガイダンス(実験の心得、レポートの書き方、内容の説明)
第2回 基本的な器具の使い方・試薬調製の仕方。
第3〜6回 「食品分析実験」
  1) 中和滴定(食品の酸度)
  2) 比色分析(ビウレット法によるタンパク質の性質)
  3) 水分の定量
  4) 粗タンパク質の定量
第7〜9回「食品分析実験」
  1) 説明・試薬の準備
  2) 発色剤の検出
  3) 生菌数の測定
第10回 クロマトグラフィーによる分析
  薄層クロマトグラフィーによるアミノ酸の分離
第11回〜14回 「栄養学実験」
  1) 酵素の最適pHの測定
  2) 唾液アミラーゼ活性測定
  3) 各自の生活時間調査、食事記録調査(消費エネルギー・摂取エネルギーの算出)
第15回 まとめ・予備 
テキスト・参考書 プリント配布 
自学自習についての情報 実験内容は予習し、不明な点は明らかにして、段取りよく実験が進むように努めること。また、実験後は、実験結果をレポートにまとめて提出のこと。 
授業の形式 小グループ(2−3人)により実験を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 受講態度(40%)、レポート(60%)により評価する。
但し、2/3以上の出席で評価対象とする。 
その他 実験テーマ毎にレポートを提出する。内容が不充分な場合は再提出を課す。
受講生の構成や、授業の進行状況により、重点的に講義する内容や省略する内容、関連する事項を加えることがある。