科目情報
科目名 絵画演習 
クラス − 
授業の概要 制作活動のもつ作業性の問題に重点をおく。具体的な「もの」「作業」とつきあうことを通じて、制作研究のテーマを明確にし、自分にとって「絵」とは何かを考えること。同時にそれらを言葉にすること。 
授業の到達目標  美術(絵画)における「作業」ということを考えていく。実習を通して「もの」とつきあう感覚を養う。同時に「美術とは何か…」を考える。 
授業計画
内容
1導入 
2「作業」について  「もの」とかかわる 
3「作業」について  作業の集積物 
4「作業」について  作業者の「今」と判断 
5作業の実際(1) 油彩画の古典的技法 下地つくり 
6作業の実際(2) 油彩画の古典的技法 下地つくり 
7作業の実際(3) 油彩画の古典的技法 テンペラ 
8作業の実際(4) 油彩画の古典的技法 テンペラ 
9作業の実際(5) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム 
10作業の実際(6) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム 
11作業の実際(7) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム 
12作業の実際(8) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム 
13作業の実際(9) 油彩画の古典的技法 加筆用メディウム 
14作業の実際(10) 油彩画の古典的技法 加筆用メディウム 
15発表 まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト:指定しない。
参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 
自学自習についての情報 絵画制作においては、絵画表面の変化に基ずく一人一人の判断が重要です。特に今回取り組む古典技法においては、乾かす時間も含めてゆっくりと絵を見ることが必要です。授業時間外でも作業を重ねていただけたらと思います。 
授業の形式 実習を中心とし、一部講義とする。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 制作、作品発表。特に授業への「積極的参加」を重視する。 
その他  油彩画の古典的技法を体験することを内容に含むが、「ものと関わる感覚」について考えることが大切であり、その技法の修得が目標ではない。