科目名 |
絵画演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
制作活動のもつ作業性の問題に重点をおく。具体的な「もの」「作業」とつきあうことを通じて、制作研究のテーマを明確にし、自分にとって「絵」とは何かを考えること。同時にそれらを言葉にすること。 |
授業の到達目標 |
美術(絵画)における「作業」ということを考えていく。実習を通して「もの」とつきあう感覚を養う。同時に「美術とは何か…」を考える。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 導入 |
2 | 「作業」について 「もの」とかかわる |
3 | 「作業」について 作業の集積物 |
4 | 「作業」について 作業者の「今」と判断 |
5 | 作業の実際(1) 油彩画の古典的技法 下地つくり |
6 | 作業の実際(2) 油彩画の古典的技法 下地つくり |
7 | 作業の実際(3) 油彩画の古典的技法 テンペラ |
8 | 作業の実際(4) 油彩画の古典的技法 テンペラ |
9 | 作業の実際(5) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム |
10 | 作業の実際(6) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム |
11 | 作業の実際(7) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム |
12 | 作業の実際(8) 油彩画の古典的技法 油彩メディウム |
13 | 作業の実際(9) 油彩画の古典的技法 加筆用メディウム |
14 | 作業の実際(10) 油彩画の古典的技法 加筆用メディウム |
15 | 発表 まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:指定しない。 参考書 :随時紹介する。必要に応じてプリント資料を配布する。 |
自学自習についての情報 |
絵画制作においては、絵画表面の変化に基ずく一人一人の判断が重要です。特に今回取り組む古典技法においては、乾かす時間も含めてゆっくりと絵を見ることが必要です。授業時間外でも作業を重ねていただけたらと思います。 |
授業の形式 |
実習を中心とし、一部講義とする。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
制作、作品発表。特に授業への「積極的参加」を重視する。 |
その他 |
油彩画の古典的技法を体験することを内容に含むが、「ものと関わる感覚」について考えることが大切であり、その技法の修得が目標ではない。 |