科目名 |
陶芸研究 |
クラス |
− |
授業の概要 |
・「たたら成形」に関する技法研究を通して、成形技法と土のフォルムの関係について考察を行なう。 ・成形から装飾、釉薬、焼成への流れを総合的にとらえ、課題制作へと展開する。 ・焼成は受講者が分担して授業時間の外で行う。 |
授業の到達目標 |
・成形から焼成までの一連の制作工程を各自で行ない、陶芸制作を総合的に捉える力を養う。 ・素材や技法との対話を通して陶表現の可能性を探り、その結果を主体的に陶芸制作に展開していく力を養う。 |
授業計画 |
以下の内容を全15回で行う。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、技法体験 |
2 | 技法研究1 |
3 | 技法研究1 |
4 | 施釉、窯詰め |
5 | 技法研究2 |
6 | 技法研究2 |
7 | 施釉、窯詰め |
8 | 考察 |
9 | 作品制作 |
10 | 作品制作 |
11 | 作品制作 |
12 | 作品制作 |
13 | 作品制作 |
14 | 施釉、窯詰め |
15 | 合評 |
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テキスト・参考書 |
・テキストは使用しない。 ・参考書等については、適宜紹介するとともに、必要に応じて配付する。 ・展覧会、美術館等の情報を適宜紹介する。 |
自学自習についての情報 |
陶芸制作の特性上、授業時間外での主体的な実習をともなう。 |
授業の形式 |
実習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
1)技法研究での展開(30%) 2)作品制作(60%) 3)授業への参加度(10%) ただし、出席率が2/3以上で、作品を提出した者のみを単位認定の対象とする。 |
その他 |
「工芸基礎II」において陶芸の基礎的な知識や技術を習得をしていることを前提として授業展開を行う。 |