科目情報
科目名 作曲・編曲法基礎演習 
クラス − 
授業の概要 1.基本的な和音の進行を学び、キーボード・ハーモニー(鍵盤和声)、伴奏付け、四声体聴音などの実習を通して、和声の仕組みを身につける。
2.テキストの楽曲(ピアノ伴奏付き視唱曲)を歌ったり、その他の器楽曲を分析することによって、その楽曲の構成、調性の変化や和音進行を理解する。 
授業の到達目標 様々な和音進行を学び、旋律に伴奏を付けるなどそれを使いこなせるようにする。さらに総合的な学習を通して、楽曲の構成、様式、調性の変化など、音楽の仕組みを理解する。 
授業計画 和音記号やコードネーム、および和音進行について理解し、ピアノで弾けるようにする。和音進行の理解のために随時、四声体の和声聴音を行う。また、テキストに従い視唱練習を行ったり、楽曲の分析を試みる。
内容
1授業の目的、内容、テキストの使い方などについての説明。
和音記号とコードネームの仕組みを知る。 
2三和音の転回形1(第1転回形) 
3三和音の転回形2(第2転回形)
各種カデンツの理解 
4属七の転回形
旋律にいくつかの方法で伴奏を付ける。 
5借用和音1(その考え方と表記方法) 
6借用和音2(実際の楽曲から学ぶ) 
7借用和音3(借用和音を含む伴奏付け1) 
8借用和音4(借用和音を含む伴奏付け2) 
9借用和音を含むコード進行 
10転調
転調する和音進行を学び、伴奏付け実習をする。 
11楽曲の構成1
実際の楽曲の和声、様式を分析する。 
12楽曲の構成2
実際の楽曲を分析し、それらを理解した上で歌ったり弾いたりする。 
13楽曲の構成3
曲の構造を理解し、伴奏付けを実施する。 
14まとめ1
視奏(鍵盤和声、伴奏付けの実施) 
15まとめ2
和音進行についての筆記試験。 
 
テキスト・参考書 「はじめてのソルフェージュ5 キーボード・ハーモニー」全音楽譜出版社、「ソルフェージュ」大阪音楽大学刊 
自学自習についての情報  
授業の形式 演習形式により行います。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 視奏試験(20%)、レポート(20%)、筆記試験(40%)、授業への参加態度(20%) 
その他 受講条件として、ソルフェージュの単位取得者、もしくはそれと同等の実力を有することとします。歌うことやコードネームなどの理論的なことに興味があれば他学科の方も登録可能です。