科目情報
科目名 コンピュータと情報処理I 
クラス − 
授業の概要 コンピュータの情報処理技術の中から、情報科学の基礎である信号とシステムを学ぶ。まず信号処理やシステムの理解に必要な数学を説明し、つぎにシステムの出力の計算方法および周波数特性を説明する。  
授業の到達目標 1.フーリエ級数、フーリエ変換を理解して計算できる。
2.連続時間システムの出力の計算法、周波数応答を理解して計算できる。
3.離散時間フーリエ変換,離散フーリエ変換を理解して計算できる。
4.離散時間システムの出力の計算法、周波数応答を理解して計算できる。 
授業計画
内容
1信号とシステム 
2正弦波信号、余弦波信号を用いたフーリエ級数展開 
3複素指数信号を用いたフーリエ級数展開 
4フーリエ変換 
5畳み込み積分を用いた連続時間システムの出力の計算法 
6フーリエ級数、フーリエ変換を用いた連続時間システムの出力の計算法 
7連続時間システムの周波数特性 
8ディジタル信号処理 
9離散時間フーリエ変換 
10離散フーリエ変換 
11離散時間畳み込みを用いた離散時間システムの出力の計算法 
12離散時間フーリエ変換を用いた離散時間システムの出力の計算法 
13離散フーリエ変換を用いた離散時間システムの出力の計算法 
14離散時間システムの周波数特性 
15信号とシステムの総括 
 
テキスト・参考書 [テキスト] よくわかる信号処理、浜田望、オーム社
また、資料を配布する。 
自学自習についての情報 数学の知識、具体的には三角関数、指数関数、複素数、定積分、等比数列などの予備知識を有していることが望ましい。
また、授業後に過去の演習問題を解き直してみるなどして復習していくこと。  
授業の形式 講義と演習を併用する。また、信号・システムの計算を実行できるソフトウエアを用いて、理解を深める。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 1.期末試験(80%)
2. 演習(20%) 
その他 MP3、JPEG、地デジなどの音・画像に代表されるデジタルデータを処理する一連の情報処理技術の基礎を学んでもらいます。