科目名 |
教育方法学特別演習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
学習支援者(学校教員など)の生涯にわたる力量形成をテーマとする。日本語と英語の文献を半分ずつ講読する。毎回大量の課題文献(20ページ前後)を課す。キーワードは、熟達化、授業研究(Lesson Study)、職場における学習、インストラクター・コンピテンシー、コーチング、ファシリテーション、成人学習、などである。範囲は学校教育に限らず、生涯学習も範囲とする。 |
授業の到達目標 |
学習支援者の力量形成に関する理論的、実践的な理解を深める。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 課題文献の提示。担当者の決定。 |
2 | 授業担当者による背景・状況説明 |
3 | 担当者による発表と話し合い |
4 | 担当者による発表と話し合い |
5 | 担当者による発表と話し合い |
6 | 担当者による発表と話し合い |
7 | 担当者による発表と話し合い |
8 | 担当者による発表と話し合い |
9 | 担当者による発表と話し合い |
10 | 担当者による発表と話し合い |
11 | 担当者による発表と話し合い |
12 | 担当者による発表と話し合い |
13 | 担当者による発表と話し合い |
14 | 担当者による発表と話し合い |
15 | まとめの話し合い |
|
テキスト・参考書 |
ここに示す課題文献は、シラバス作成時のものであり、授業開始時に変更になることがある。 日本教育方法学会『Lesson study in Japan』渓水社 (2011) J.P.Hafler,ed,'Extraordinary Learning in the Workplace'Springer(2011) Klein, J. D., Spector, J. M., Grabowski, B., & de la Teja, I.'Instructor Competencies (Revised 3rd Edition)' Information Age Publishing (2004). 金井壽宏、楠見孝【編著】『実践知−エキスパートの知性−』有斐閣、2012年03月出版予定 三輪建二『おとなの学びを育む ― 生涯学習と学びあうコミュニティの創造』鳳書房 (2009) ショーン,ドナルド・A.【著】柳沢 昌一、三輪 建二【監訳】『省察的実践とは何か―プロフェッショナルの行為と思考』鳳書房 (2007) |
自学自習についての情報 |
毎回、大量の課題文献を課す。全員が予習していることを前提に授業を進めるので、全員が課題文献を事前に予習しておくことが必要である。 |
授業の形式 |
文献講読による演習 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業への参加度、発表、話し合いへの貢献度、レポート等により総合的に評価する。平常点を重視する。4回以上欠席した場合には、単位を出さない。 |
その他 |
担当者を決めるので、初回の授業には必ず出席するように。発表や話し合いへの積極的な参加を求めます。偶数年度開講。 |