科目情報
科目名 幼児教育学特論 
クラス − 
授業の概要 日本の保育と諸外国の先進的保育を、その子ども観と保育政策を観点として比較し、これからの日本に求められる保育の質について論じる。 
授業の到達目標 日本の保育政策の問題を把握すると共に、質の高い保育を可能にする子ども観と条件のポイントをつかむ。 
授業計画
内容
1日本における幼児教育の基本 
2保育政策にみる子ども観・保育観 
3市場原理と保育の質1 
4市場原理と保育の質2 
5保育の質の評価とは何か1 
6保育の質の評価とは何か2 
7保育の質の評価とは何か3 
8保育の質研究が明らかにしたこと1 
9保育の質研究が明らかにしたこと2 
10保育の質研究が明らかにしたこと3 
11保育の質研究が明らかにしたこと4 
12保育の質研究が明らかにしたこと5 
13質の高い保育とは何か1 
14質の高い保育とは何か2 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキスト 『保育の質を高める』 大宮勇雄,ひとなる書房 
自学自習についての情報 『驚くべき学びの世界〜レッジョ・エミリアの幼児教育〜』『学びの物語の保育実践』『世界の幼児教育・保育改革と学力』等を読み、これからの日本に必要な子ども観と保育実践、またその実践を可能にする保育政策について考察する。 
授業の形式 講義形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席(30%)とレポート(70%) 
その他 特記なし