科目名 |
幼児教育学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
日本の保育と諸外国の先進的保育を、その子ども観と保育政策を観点として比較し、これからの日本に求められる保育の質について論じる。 |
授業の到達目標 |
日本の保育政策の問題を把握すると共に、質の高い保育を可能にする子ども観と条件のポイントをつかむ。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 日本における幼児教育の基本 |
2 | 保育政策にみる子ども観・保育観 |
3 | 市場原理と保育の質1 |
4 | 市場原理と保育の質2 |
5 | 保育の質の評価とは何か1 |
6 | 保育の質の評価とは何か2 |
7 | 保育の質の評価とは何か3 |
8 | 保育の質研究が明らかにしたこと1 |
9 | 保育の質研究が明らかにしたこと2 |
10 | 保育の質研究が明らかにしたこと3 |
11 | 保育の質研究が明らかにしたこと4 |
12 | 保育の質研究が明らかにしたこと5 |
13 | 質の高い保育とは何か1 |
14 | 質の高い保育とは何か2 |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト 『保育の質を高める』 大宮勇雄,ひとなる書房 |
自学自習についての情報 |
『驚くべき学びの世界〜レッジョ・エミリアの幼児教育〜』『学びの物語の保育実践』『世界の幼児教育・保育改革と学力』等を読み、これからの日本に必要な子ども観と保育実践、またその実践を可能にする保育政策について考察する。 |
授業の形式 |
講義形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席(30%)とレポート(70%) |
その他 |
特記なし |