科目情報
科目名 教育内容論特論 
クラス − 
授業の概要 学校教育における教育内容について検討する。新しい学習指導要領における総合学習や理科,環境教育等について検討する。 
授業の到達目標 我が国の環境教育や理科教育,総合的学習の時間などの内容について理解し,その課題・問題点を明らかにする。調査・分析,報告・討論など,大学院生としての高い質を求める。 
授業計画
内容
1オリエンテーション 教育内容論とは何か,この授業の目的・全体像について 
2新学習指導要領の特徴 全体の動向と理科教育や総合的学習の動向について 
3各教科の新しい動向について 各自の調査と報告 
4内容構成として何が重要か 小学校昆虫教材を例として 
5楽しさと理解 教材コロリンの分析 
6楽しい学習を構築する内容とは 
7経験と認識 見れどもみれず 
8深い理解のための内容構成 到達目標と方向目標 
9環境教育の内容を構成するもの 
10環境教育教材を分析しよう 
11環境教育プログラムをつくってみる (土,水,空気,光の観点から) 
12環境教育プログラムを体験(できればフィールドで行うので,別日時で) 
13環境教育プログラムの検討・ふりかえり(同上) 
14エネルギー教育を検討する (カード教材) 
15まとめ  
 
テキスト・参考書 資料配付。参考文献は講義時に紹介する 
自学自習についての情報 以下の点を心がけて学習してほしい。
1)紹介する参考文献を,自分の専門分野との関わりで批判的に読むこと。
2)一次資料にせまること。
 
授業の形式 講義と各自の調査,発表,討論。一部フィールドでの体験学習を含む。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 調査レポート,発表内容で総合判断する。 
その他 報告は単なる紹介にとどまらず,各自の分析的視点・意見があることを求める。
一部,日時変更をする場合がある。