科目情報
科目名 教育心理学特別演習I 
クラス − 
授業の概要 子どもの学習に関する教育心理学研究の動向をふまえて、教育実践のあり方について批判的に考察を行い、問題解決の方策、今後の方向性について示唆を得ることをめざす。 
授業の到達目標 学習に関する心理学の諸理論について学び、自律した学習者とは何か、そのような学びを支えるとはどのようなことかについて考えを深めることをねらいとする。 
授業計画
内容
1イントロダクション 
2レジュメによる報告と議論 
3レジュメによる報告と議論 
4レジュメによる報告と議論 
5レジュメによる報告と議論 
6レジュメによる報告と議論 
7レジュメによる報告と議論 
8レジュメによる報告と議論 
9レジュメによる報告と議論 
10レジュメによる報告と議論 
11レジュメによる報告と議論 
12レジュメによる報告と議論 
13レジュメによる報告と議論 
14レジュメによる報告と議論 
15全体的考察と総括 
 
テキスト・参考書 テキストは受講者の様子をみて決定する。 
自学自習についての情報 担当回については文献を精読の上、レジュメを作成すること。
自分なりの考察を予め加えておくことが望ましい。 
授業の形式 それぞれ担当した箇所の要旨をレジュメにまとめ、報告し、議論する。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 授業参加状況、発表とレポートによって評価する。 
その他 特記事項なし