| 科目名 |
測定・検査論特講 |
| クラス |
− |
| 授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 |
| 授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 |
| 授業計画 |
| 回 |
内容 |
| 1 | オリエンテーション:測定・検査法の歴史 |
| 2 | 統計的基礎(1)測定水準と基礎統計 |
| 3 | 統計的基礎(2)標準化 |
| 4 | 統計の基礎(3)相関と回帰 |
| 5 | 測定・検査の基礎(1)信頼性 |
| 6 | 測定・検査の基礎(2)妥当性 |
| 7 | 尺度構成実習(1) |
| 8 | 尺度構成実習(2) |
| 9 | 尺度構成実習(3) |
| 10 | 多変量解析の基礎(1)因子分析の基礎 |
| 11 | 多変量解析の基礎(2)因子分析の実際 |
| 12 | レポート課題作業 |
| 13 | レポート課題作業 |
| 14 | レポート課題作業 |
| 15 | レポート課題作業 |
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| テキスト・参考書 |
村上宣寛著「心理尺度のつくり方」北大路書房 を参考図書とする。その他の参考書は授業中に紹介する。毎回の授業でプリントを配布する。 |
| 自学自習についての情報 |
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| 授業の形式 |
計算機室での講義および実習を行う。 |
| 評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 |
| その他 |
特記事項なし |