科目名 |
測定・検査論特講 |
クラス |
− |
授業の概要 |
心理測定と心理検査に関する理解を深める。尺度の構成,記述統計,推測統計,多変量解析の基礎を実習を通じて説明する。 |
授業の到達目標 |
信頼性と妥当性の高い測定・検査のあり方を理解し,実際の調査実施に役立てることを目的とする。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション:測定・検査法の歴史 |
2 | 統計的基礎(1)測定水準と基礎統計 |
3 | 統計的基礎(2)標準化 |
4 | 統計の基礎(3)相関と回帰 |
5 | 測定・検査の基礎(1)信頼性 |
6 | 測定・検査の基礎(2)妥当性 |
7 | 尺度構成実習(1) |
8 | 尺度構成実習(2) |
9 | 尺度構成実習(3) |
10 | 多変量解析の基礎(1)因子分析の基礎 |
11 | 多変量解析の基礎(2)因子分析の実際 |
12 | レポート課題作業 |
13 | レポート課題作業 |
14 | レポート課題作業 |
15 | レポート課題作業 |
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テキスト・参考書 |
村上宣寛著「心理尺度のつくり方」北大路書房 を参考図書とする。その他の参考書は授業中に紹介する。毎回の授業でプリントを配布する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
計算機室での講義および実習を行う。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
出席状況(50%)および期末レポート課題(50%)により評価する。 |
その他 |
特記事項なし |