科目情報
科目名 情意発達の心理学特講 
クラス − 
授業の概要  人間の行動は4つの要素で説明可能である。生命進化の系統発生要素,受精直後から始まる後成発生と個体発生の各要素,それに誕生後の個人を取り巻く環境要素である。人間の行動にはこれら4つの要素が輻輳的,かつ交互作用的に働くため,行動をつくりだす心の「何?」が見えにくくなっている。そこで本論では,進化心理学,行動生態学,脳解剖学,感情心理学,発達心理学などがそれぞれに見つけたevidenceに基づいてこれを説明し,総合的に論じる。また,子どもたちの認知や社会性の発達を論じながら,親子関係やアタッチメント,内的ワーキングモデルと社会的行動,ミラーニューロンやミメシス理論,あるいは「心の理論」などと発達障害との因果関係を考え,なぜ今,「キレ」る子どもや発達障害の子どもが増加しているのか,その理由に迫りたい。 
授業の到達目標 1.脳の各種機能,解剖学的部位の関連,ニューロン組織における情報受け渡しの仕組みなどを理解する。
2.遺伝と環境の相互作用について理解する。
3.子どもの認知や社会性発達の平均(標準)を知り,何が逸脱(外れ値)なのかを見つけ出すことが出来る。
4.自閉症や学習障害など,発達障害の特徴を理解する。 
授業計画
内容
1生命進化と個体発達 
2社会的存在としてのヒト:思考・意識・言語 
3脳の構造と機能の進化 
4情動・感情の神経生理 
5胎児期発達 
6新生児期発達心理学 
7乳幼児の心の発達 
8こころの理論と共感性の諸問題 
9学習障害を含む発達障害概論 
10関係性障害I(自閉症スペクトラム) 
11関係性障害U(ADHD) 
12関係性障害V(行為障害:CD) 
13アタッチメントの基礎理論 
14親子関係の発達障害(反応性愛着障害) 
15子どもの教育と現代社会 
 
テキスト・参考書 特にテキストは定めないが、以下を自学のための参考書とする。

須田治・別府哲「社会・情動発達とその支援」ミネルヴァ書房
藤永保・森永良子「子育ての発達心理学」(実践子育て学講座I)大修館書店
高橋悦二郎「子育ての保健学」(実践子育て学講座II)同
大日向雅美・荘厳舜哉「子育ての環境学」(実践子育て学講座III)同 
自学自習についての情報  
授業の形式 基本的に講義形式とするが、部分的に参加者の意見発表を求めることもある。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 小テスト20%+期末テスト80% 
その他 特記事項なし