科目名 |
臨床心理基礎実習 |
クラス |
− |
授業の概要 |
臨床心理面接への導入としての電話相談やロールプレイによるインテーク面接を体験するとともに,その後,体験した内容や方法について討議を行う。また,心理教育相談室の意義や役割や機能についても学習する。さらに,インテークカンファレンスや事例検討会にも参加し,実際の心理臨床についての理解を深める。 |
授業の到達目標 |
臨床実践に不可欠である基本的な態度や技法を,電話相談やロールプレイによるインテーク面接などを通して,実践的に習得することができる。 |
授業計画 |
・4月心理教育相談活動のオリエンテーション。 ・5月〜6月電話相談のロールプレイ。 ・7月〜1月インテークロールプレイ。 ・年間通して,担当者決定会議・インテークカンファレンス・ケースカンファレンス・相談電話受付・カウンセリング研究会に参加する。 |
テキスト・参考書 |
テキストは使用しない。必要に応じて参考文献を紹介する。 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
ロールプレイなどを中心に,体験的な内容を重視している。また,心理教育相談室活動への参加も授業の一環である。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
心理教育相談室活動の取り組み状況や活動内容などを総合して評価する。 |
その他 |
学校教育専修教育臨床心理学コース以外の学生は履修できない。 |