科目名 |
心身医学特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
1.ストレスやそれに伴う心身相関の機序を理解する。 2.心身症の主に発症に関わる精神分析学的な退行と固着、器官選択、防衛機制についてなどを理解する。 3.心身症の主に遷延化に関わる、認知の歪みの背景にある自動思考や中核概念、行動の制限やコーピングについて理解する。 4.代表的な臓器別心身症について理解を深める。 5.心身医学臨床で必要な心理検査とリラクセーション指導を演習する |
授業の到達目標 |
1.教員や臨床心理士として必要な心身医学的知識を身につけ、心療内科や小児科などの臨床医学と協同できるようになる。 2.心身医学的人間理解や治療の基本となる、精神分析学と認知行動学を理解する。 3.心理検査などの心身医学的診断学を理解する。 4.リラクセーション指導が実際にできるようになる。 5.日本心身医学会認定医療心理士に必要な水準の知識を習得する。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | オリエンテーション、心身医学の歴史と概念 |
2 | ストレスとライフイヴェント |
3 | 精神分析学的心身相関:7つのメタ尺度 |
4 | 精神分析学的心身相関:退行、固着と器官選択、心的防衛機制 |
5 | 認知行動学的心身相関:認知や行動の分析、自動思考、中核概念、コーピング |
6 | 内分泌系の代表的心身症:甲状腺機能亢進症、糖尿病、肥満症 |
7 | 内分泌系の代表的心身症:摂食障害 |
8 | 消化器系の代表的心身症:胃・十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群 |
9 | 循環器系の代表的心身症:高血圧、心筋梗塞、タイプA性格 |
10 | 神経系の代表的な心身症:頭痛、不眠症 |
11 | 児童生徒にみられる心身症:起立性調節障害、円形脱毛症など |
12 | 心身医学的心理査定:CMI、SDSなどの質問紙法、バウムテストなど投影法の演習 |
13 | 心身医学的治療:リラクセーション(自律訓練法、筋弛緩法、呼吸法)、内観療法、森田療法、絶食療法など |
14 | 心身医学的治療:交流分析、エゴグラム、ゲーム分析、脚本分析 |
15 | 心身医学的患者理解のための面接:マイクロカウンセリング、来談者中心アプローチ、解決指向アプローチ、認知行動療法、精神分析的精神療法、弁証法的行動療法、メンタラィゼーション準拠療法など |
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テキスト・参考書 |
テキスト:吾郷晋浩ら編「臨床心身医学テキスト」(三輪書店、2005年、3600円+税)ISBN4-89590-237-4 テキストに加える新しい知見は配付資料で補っていく。 |
自学自習についての情報 |
テキストの該当部分を事前に学習してもらえると発展的な授業展開ができるので協同を求めたい。 |
授業の形式 |
講義が中心であるが、演習も含まれる。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業中に行われるレスポンス課題14%、指定された課題レポート16%、期末試験70% |
その他 |
身体面の知識や心の健康の基礎知識として、健康科学論の授業内容も重要である。 メンタルヘルス全体を把握するためには、精神医学特論も共に履修するべきである。 こどもと思春期の精神保健に関しては、次年度開講の学校保健特論IIを履修すべきである。 自傷、自殺、いじめなどの非社会的問題行動への危機介入については、保健体育科教育教科内容論Xを履修すべきである。 *授業中紹介する事例について守秘義務を守れる者でなければ履修できない。 |