科目情報
科目名 心理療法特論 
クラス − 
授業の概要 心理的な対人援助の主要な技法のひとつである心理療法について、その基本的な考え方、進め方、問題及びクライエントの理解のあり方、クライエントと面接者との関係などを、個人療法を主題として、主として関係論的な精神分析的心理療法の立場から論じる。 
授業の到達目標 1.心理療法の基本的な考え方を学ぶ
2.関係論的な精神分析的心理療法の基本的な技法について学ぶ
3.面接関係の持つ意義とその活用について学ぶ 
授業計画
内容
1心理療法概論−精神分析的心理療法の現在 
2心理療法の基本概念(1) 
3心理療法の基本概念(2) 
4介入技法の基礎(1) 
5介入技法の基礎(2) 
6初期面接 
7心理力動的アセスメント 
8面接中期から終結まで(1) 
9面接中期から終結まで(2) 
10幼児期・児童期の心理療法 
11思春期・青年期の心理療法 
12精神病理の力動的理解と対応(1) 
13精神病理の力動的理解と対応(2) 
14特別な事態への対処 
15心理療法の学び方 
 
テキスト・参考書 テキスト:鑪幹八郎監修 一丸藤太郎・名島潤慈・山本力著 精神分析的心理療法の手引き 誠信書房
参考書:馬場禮子著 精神分析的人格理論の基礎 岩崎学術出版社 
自学自習についての情報  
授業の形式 テキストの担当箇所を受講者に割り当て、文献調査等を補って受講者が作成してきたレジメに基づいて、質疑、討論、講義を行う。 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 発表、質疑・討論への参加などの平常点(50%)と期末レポート(50%)を総合して評価する。 
その他 精神分析理論について、各自予習したうえで受講することが望ましい。