科目情報
科目名 学校教育実践総論VI 
クラス − 
授業の概要 1.教師に焦点をあて,学校現場の実情を学ぶ。
2.教師教育(教員養成・教員研修・教師教育者教育等)を概観・考察する。
3.国内外の教師教育について学ぶ 
授業の到達目標 1.学校現場における教師の実情を理解し,教師にとっての必要な資質能力を考え,討論することができる。
2.国内外の教師教育を理解し,自分なりの意見を有することができる。 
授業計画
内容
1オリエンテーション(課題等) 
2いろいろな学校と教師(実践から) 
3望ましい教師の行動と授業について考える 
4最近の教師教育に関するトピック(政策等) 
5諸外国の教員養成と研修1 
6諸外国の教員養成と研修2 
7諸外国の教員養成と研修3 
8教員研修について1 
9教員研修について2 
10教員研修について3 
11教師教育「理論と実践をつなぐリアルステイック・アプローチ」課題発表と討論1 
12教師教育「理論と実践をつなぐリアルステイック・アプローチ」課題発表と討論2 
13教師教育「理論と実践をつなぐリアルステイック・アプローチ」課題発表と討論3 
14教師教育学「理論と実践をつなぐリアルステイック・アプローチ」課題発表と討論4 
15学校教育実践総論VIのまとめ 
 
テキスト・参考書 必要に応じてレジュメを配布する。参考書:教師教育学「理論と実践をつなぐリアルステイック・アプローチ」学文社,F・コルトハーヘン(編著)武田信子(監訳) 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義形式が基本、課題発表に基づく討論形式も有り 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 出席30%,課題発表40%,討論30% 
その他 特記事項なし