回 |
内容 |
1 | オリエンテーション 学校カウンセリングの理論1:学校カウンセリングの特徴や意義について理解する。 |
2 | 学校カウンセリングの理論2:学校カウンセリングと関連する様々な教育課題についての理解を深める。 |
3 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた1:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携の実際について、受講者とともに探る。 |
4 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた2:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携の具体的な行い方として、コンサルテーションの1方法論について、受講者とともに学ぶ。 |
5 | 学校カウンセリングにおける家庭との連携のありかた3:学校カウンセリングにおける家庭との連携について、理解を深める。特に、学校と家庭との連携のありかたについて、受講者からの質疑について応答しながら、まとめる。 |
6 | 学校カウンセリングと心理査定:心理検査を用いた子どものアセスメントについて理解を深める。 |
7 | 学校カウンセリングの方法1:学校カウンセリングにおける基本的態度と応答技法について学ぶ。 |
8 | 学校カウンセリングの方法2:アートセラピーなど子どもとの非言語的な関わりについて理解を深める。 |
9 | 学校カウンセリングと精神分析的発達理論:精神分析的発達理論の視点から、学校カウンセリングに有用な子ども理解のあり方を考える。 |
10 | 学校カウンセリングと自尊感情:子どもの自尊感情について理解を深め、学校カウンセリングにおいて留意すべき事を考える。 |
11 | 事例検討1:小学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。 |
12 | 学校カウンセリングと虐待:学校における虐待への対応とともに、被虐待児の持つ行動や性格に関する特徴について理解を深める。 |
13 | 学校カウンセリングと愛着障害:虐待をはじめ、早期の親子関係において重大な関係性の障害を抱える子どもたちについて、愛着障害という視点を踏まえて理解し関わることについて検討する。 |
14 | 事例検討2:中学生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。 |
15 | 事例検討3:高校生を中心とする事例を受講者から募り,その事例の理解を深めるとともに,具体的な解決策について検討する。検討する。 まとめ:学校カウンセリングにおいて,本授業で取り上げたテーマを振り返りながら,今後の実践における課題や方向性について,受講者とともに考える。 |