科目名 |
発達障害教育特論 |
クラス |
− |
授業の概要 |
障害児の学校教育との関係を意識しながら、関連する諸領域・諸問題について検討していく。それら自体をめぐる課題や論点を把握するとともに、そのことを通して改めて学校教育の役割について考える。 |
授業の到達目標 |
障害児の学校教育に関連する諸領域・諸問題についての理解を深めること。 関連領域の検討を通して学校教育の役割をとらえ直すこと。 特定のテーマに関する資料を収集・整理し、課題・論点を明らかにできること。 |
授業計画 |
第1回〜第9回(講義中心) 第10回〜第14回(演習) (テーマ例) 障害のある子どもと家族 障害のある子どもときょうだい 障害のある子どもと児童虐待 障害のある子どもと現代の貧困問題 障害のある人とスポーツ 障害のある人と音楽 障害のある人と芸術・創作活動 障害のある人とオープン・カレッジ 障害のある人と「本人活動」 障害のある人と高等教育 障害のある人の就労支援 障害のある人とカフェ・喫茶コーナー 特別支援教育とキャリア教育 *レポート発表のテーマは参加者が自らの関心に基づいて設定する。 第15回 まとめ
回 |
内容 |
1 | 障害のある子どもと家族の生活(1) |
2 | 障害のある子どもと家族の生活(2) |
3 | 障害のある子どもと家族の生活(3) |
4 | 障害のある子どもの放課後・休日(1) |
5 | 障害のある子どもの放課後・休日(2) |
6 | 障害のある子どもの放課後・休日(3) |
7 | 障害のある青年・成人の教育(1) |
8 | 障害のある青年・成人の教育(2) |
9 | 障害のある青年・成人の教育(3) |
10 | レポート発表と討論(1) |
11 | レポート発表と討論(2) |
12 | レポート発表と討論(3) |
13 | レポート発表と討論(4) |
14 | レポート発表と討論(5) |
15 | まとめ |
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テキスト・参考書 |
テキスト:障害のある子どもの放課後保障全国連絡会編『障害のある子どもの放課後活動ハンドブック』かもがわ出版、2011。 参考書:授業のなかで参考文献を紹介する。 その他:設定したテーマに沿って参加者が文献・資料の収集を行う。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
講義 演習(レポート発表と討論) |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
討論への参加(50%) レポート発表(50%) |
その他 |
なし |