科目情報
科目名 発達障害心理特論I 
クラス − 
授業の概要 発達障害心理における行動理論の位置づけと意義を理解し、行動理論を用いた指導法を習得する。 
授業の到達目標 1.障害児心理学における行動理論の意義を理解する。
2.行動に関わる基本的な理論を理解する。
3.行動理論に基づく指導法や問題解決法を習得する。 
授業計画
内容
1 イントロダクション 
2行動理論の基礎(1)強化 
3行動理論の基礎(2)消去と弱化 
4行動理論の基礎(3)刺激性制御 
5行動理論の基礎(4)レスポンデント条件づけ 
6行動理論の応用(1)シェイピング 
7行動理論の応用(2)プロンプト 
8行動理論の応用(3)チェイニング 
9行動理論の応用(4)社会的スキル訓練 
10行動理論の応用(5)機能的アセスメント 
11行動理論の応用(6)セルフマネージメント 
12行動理論の応用(7)行動契約とトークンエコノミー 
13行動修正プログラムの立案・実行 
14行動修正プログラムの報告 
15まとめ 
 
テキスト・参考書 テキストは使用しない 
自学自習についての情報 授業で学んだことを積極的に日常生活に適用すること 
授業の形式 講義 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) レポート(80%)学習態度(20%) 
その他 特記事項なし