科目情報
科目名 発達障害心理特論II 
クラス − 
授業の概要 知的障害,発達障害のある子どもの言語・認知の発達や,情緒の発達,社会的環境を理解し,教育実践や指導のあり方を考える。 
授業の到達目標 発達心理学の基礎理論に立脚し,多様な障害の発生の機序を究明するとともに,文献や事例をもとにした討議を通じて障害への理解を深め,よりよい処遇のあり方を考察していく。 
授業計画 文献をもとに,ゼミ形式で発表と討論を行う。
内容
1オリエンテーションとテキスト等の選定 
2一般的講義 
3受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表 
4発表と討議(1) 
5発表と討議(2) 
6発表と討議(3) 
7発表と討議(4) 
8発表と討議(5) 
9発表と討議(6) 
10発表と討議(7) 
11発表と討議(8) 
12発表と討議(9) 
13発表と討議(10) 
14発表と討議(11) 
15発表と討議(12) 
 
テキスト・参考書 初講時に相互の討議によって選定する。 
自学自習についての情報  
授業の形式 ゼミ形式 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 
その他 特記事項無し