科目名 |
発達障害心理特論II |
クラス |
− |
授業の概要 |
知的障害,発達障害のある子どもの言語・認知の発達や,情緒の発達,社会的環境を理解し,教育実践や指導のあり方を考える。 |
授業の到達目標 |
発達心理学の基礎理論に立脚し,多様な障害の発生の機序を究明するとともに,文献や事例をもとにした討議を通じて障害への理解を深め,よりよい処遇のあり方を考察していく。 |
授業計画 |
文献をもとに,ゼミ形式で発表と討論を行う。
回 |
内容 |
1 | オリエンテーションとテキスト等の選定 |
2 | 一般的講義 |
3 | 受講生各自の関心やこれまでの学習成果の発表 |
4 | 発表と討議(1) |
5 | 発表と討議(2) |
6 | 発表と討議(3) |
7 | 発表と討議(4) |
8 | 発表と討議(5) |
9 | 発表と討議(6) |
10 | 発表と討議(7) |
11 | 発表と討議(8) |
12 | 発表と討議(9) |
13 | 発表と討議(10) |
14 | 発表と討議(11) |
15 | 発表と討議(12) |
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テキスト・参考書 |
初講時に相互の討議によって選定する。 |
自学自習についての情報 |
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授業の形式 |
ゼミ形式 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
主として授業中の発表を重視するので、欠席・遅刻が多いと単位の取得は困難となる(原則として12回以上の出席で評価の対象とする)。 |
その他 |
特記事項無し |