科目情報
科目名 特別支援教育事例研究 
クラス − 
授業の概要 特別支援教育における児童生徒のアセスメントと指導について,講義及び事例協議を通して学ぶ。 
授業の到達目標 障害のある児童生徒のアセスメントの概略及び心理検査の使用と解釈について基礎的な知識と技能を身に付ける。また,各人の事例について協議することにより,児童生徒の理解と指導方法について,実践的な知識・技能の視野を拡げる。 
授業計画 1.授業ガイダンス
2.アセスメント総論(4回)
3.心理検査法演習:DN-CASについて(4回)
4.事例協議(6回)
5.まとめ(1回)
内容
1第1回 アセスメント総論 子どものアセスメントについて,行動分析を中心に理論的な背景から実施方法,解釈まで総合的に講義する 肥後祥治(鹿児島大学)
    第1回の授業開始時には、授業のガイダンスを行う(本学教員 佐藤克敏) 
2第2回 アセスメント総論 子どものアセスメントについて,行動分析を中心に理論的な背景から実施方法,解釈まで総合的に講義する 肥後祥治(鹿児島大学) 
3第3回 アセスメント総論 子どものアセスメントについて,行動分析を中心に理論的な背景から実施方法,解釈まで総合的に講義する 肥後祥治(鹿児島大学) 
4第4回 アセスメント総論 子どものアセスメントについて,行動分析を中心に理論的な背景から実施方法,解釈まで総合的に講義する 肥後祥治(鹿児島大学) 
5第5回 心理検査法演習 DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う 中山健(福岡教育大学) 
6第6回 心理検査法演習 DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う 中山健(福岡教育大学) 
7第7回 心理検査法演習 DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う 中山健(福岡教育大学) 
8第8回 心理検査法演習 DN-CAS等の理論と実施,解釈について及び指導プログラムにおける配慮について総合的に講義・演習を行う 中山健(福岡教育大学) 
9第9回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
10第10回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
11第11回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
12第12回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
13第13回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
14第14回 事例協議 担当者が事例を発表し協議する 佐藤克敏(本学教員) 
15第15回 まとめ 佐藤克敏(本学教員) 
 
テキスト・参考書 授業毎に紹介する,また,必要に応じて資料を配付する 
自学自習についての情報  
授業の形式 講義及び演習形式で行う 
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) 事例協議における事例発表,最終レポート及び参加態度等の総合評価 
その他 本授業は基本的に土曜日に開講する集中授業である。詳しい日程については後日掲示するので履修を希望する学生は掲示板に注意すること。原則として、指導事例について資料を作成し発表できることが必要である。
事例協議はグループで行う。