科目名 |
社会科教育教科内容論X |
クラス |
− |
授業の概要 |
学校教育におけるNIE(新聞活用教育)のねらいや意義、また授業方法や授業の構成などについて、実践例を踏まえながら検討する。 |
授業の到達目標 |
各教科や領域、総合的学習の時間などにおいて、自分なりのNIE授業を構築する力量の形成をめざす。 |
授業計画 |
回 |
内容 |
1 | 授業のガイダンス |
2 | 1 NIEとは何か |
3 | 1 NIEとは何か |
4 | 1 NIEとは何か |
5 | 2 記事利用 |
6 | 2 記事利用 |
7 | 3 情報活用力 |
8 | 3 情報活用力 |
9 | 4 メディア・リテラシー |
10 | 4 メディア・リテラシー |
11 | 5 社会的リテラシー |
12 | 5 社会的リテラシー |
13 | 6 NIEの授業方法・授業実践 |
14 | 6 NIEの授業方法・授業実践 |
15 | 6 NIEの授業方法・授業実践 |
|
テキスト・参考書 |
[テキスト]テキストはもちいず、資料プリントを配布する。 [参考書]NIE全般に関する参考書としては、以下のようなものがある。 日本NIE学会 『NIEハンドブック』 明治図書 影山清四郎編 『学びを開くNIE』 春風社 鈴木伸男 『こうすればできるNIE』 白順社 日本NIE研究会 『新聞でこんな学力がつく』 東洋館出版社 妹尾彰・福田徹 『新聞を知る・新聞で学ぶ』 晩成書房 |
自学自習についての情報 |
|
授業の形式 |
演習形式でおこなう。 |
評価の方法(評価の配点比率と評価の要点) |
授業参加状況やレポートなどを総合的に判断して評価する。 |
その他 |
特になし |